SOELUにフルリモート入社したyutaabe200です🙇‍♂️

f:id:ka0in:20220111133315j:plain

2022年1月よりSOELU株式会社に入社した@yutaabe200です🙇‍♂️

新潟県からフルリモートで入社しました。

自己紹介

SOELU入社のきっかけ

2020年末くらいからSOELUにはiOS開発でお世話になっていました。CTOの片岡と面談した後数日で開発していたかと思います。

当初iOS界隈でSwiftUI導入先駆けくらいのタイミングでSOELU iOSアプリのSwiftUIへの移行及びリアーキテクチャを行いました。今ではタブ遷移後のメインとなる画面群はほとんどSwiftUIが導入されていますが、導入前はClean/Layerd Architectureが採用されていたので、そこにどうSwiftUIを馴染ませるか試行錯誤しながら導入に成功しました。

また当時からSOELUの開発メンバーはほとんどが業務委託のメンバーで構成されていましたが、業務委託メンバー主体にも関わらず2週間間隔のスプリントでリリースが行えていたりとスムーズに進捗していた気がします。

開発者の技術都合を汲み取ると同時にでプロダクトとしての優先度を技術都合で阻害しない、といった巷では課題になりがちなケースがクリアされていたように思います。

既に開発プロジェクトの文化の基盤醸成がいい方向へ向かっているのでそれ以降のフェーズは自分の得意領域であること、実は他社と比較しても早い段階でSwiftUIの導入に成功した個人的にも思い入れのあるプロダクトだったこと、最後にSOELUのデザインが自分の好みにピンときていた(デザインが自分の感覚と合うと急にデザインカンプからデザイナーの思考が読み取れるようになって実装が楽しくなるタイプです)ことが揃った結果、正社員で入社することを決意しました。

フルリモートの実際

業務委託時からフルリモートでアサインはしていて、特にコミュニケーション不足からの障害は感じたことはありませんでした。むしろほとんどのメンバーがフルリモートな為、必要なコミュニケーションは既に成立していました。

engineering.soelu.com

ただ新潟から新幹線たったの2時間程で出社できる立地ではあるので、感染症対策に配慮はしつつも東京に遊びに行くのを再開したいと思ってます。出社しないと他のメンバーに実際に会えないとなると流石に出社したくなってくるようですw

これから

業務委託で既に1年ほどアサインしている状態ですので、通常のケースの転職時とは異なり内部をあらかじめ体験できているので大きな不安は一切ありません。むしろ自分の役割がある程度既に把握できているのではないかと思っています。

これまで唯一感じていたのは各プラットフォーム毎がシームレスな関係性ではないことは課題の1つかと思います。これは業務委託メンバーが大半を占めており、それぞれの稼働や本業・他社業務との都合だったりも要因の1つです。これらは実際に業務委託経験が多い人程、その現場に居合わせるケースが多いかと思います。

まずはiOS/Androidチームを徐々に詳細な仕様や認識統一、状態管理をシームレス化するための橋渡し役を担い、メガベンチャーのような数十人規模のアサインがなくても必要な成果を必要最低限のコミットメントで発揮できる仕組みを作っていけたらと思っています。